ファミリーマートの対応事例(1月)
2016.02.01
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
60歳代の男性のお客様が、アマゾンギフト券十数万円相当を購入しようとしたため、不審に思った従業員が店長に相談。店長がお客様に、詐欺の可能性が高いことをお伝えし、警察に通報した。駆け付けた警察官がお客様より事情を聞き、「ワンクリック詐欺」であると断定。対処方法を指示し、特殊詐欺を未然に防止する事ができた。(東京都)
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
年配のお客様が、ファミポートで約40万円の支払いを行おうとされたが、前日にも約30万円の支払いをされていたため、従業員が不審に思い、店長に報告。店長がお客様に確認したところ、ご自身に覚えのないところへの支払いとのことだったので、直ちに店長が警察に通報し、詐欺被害を未然に防止することができた。(栃木県)
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
女性のお客様がアマゾンギフトカードを購入された。金額が15万円と高額であり、不審に思った従業員が、お客様から事情をお聞きすると、「アマゾンのギフトカードを15万円分買ってきてほしい」と依頼されたとのこと。内容に不審な点が多いため、従業員が店長に連絡。店長と従業員が振り込み詐欺だと判断し、警察に通報した。結果として、特殊詐欺を未然に防ぐ事ができた。(香川県)
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
30代の女性のお客様が、アマゾンの5万円のPOSAカード7枚を購入しようとされていた。金額が35万円と高額であり、不審に思った従業員が、お会計前に店長に報告。店長がお客様に事情をお聞きしたところ、「有料サイトに登録されましたとPC画面に表示されたため、不審に思い業者に電話したら、16時までにアマゾンのギフト券で35万を支払わなければ裁判を起こすと言われた」とのことだった。内容に不審な点が多く、詐欺ではないかと思った店長が警察に連絡。警察も特殊詐欺だと判断し、すぐに警察官が駆けつけ、詐欺被害を未然に防ぐ事が出来た。(秋田県)
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
高齢の男性のお客様がPOSAカードのアマゾンギフトカード15万円分を購入したいと来店された。店舗マネジャーが「高額の買い物をされたんですか?」と伺ったところ、買い物はしていないとのことだったため、警察に相談することをお勧めして、警察に行っていただいた。結果として、特殊詐欺を未然に防ぐことができた。他にアダルトサイト架空請求の支払いを、ファミポートでしようとされていたお客さまに声をおかけして、未然に防いだ事例もあり。昨年には、特殊詐欺の未然防止で警察から表彰されている。(長野県)
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
深夜0:30頃に、母親と少年のお客様が来店され、数万円のプリペイドカードを購入、一旦、店の外へ出られた後、すぐに店内に戻られ、FAX送信したい旨を従業員に告げた。母親が携帯電話で話をしている最中に、少年がプリペイドカードをFAX送信する準備をしていたので、特殊詐欺だと思った従業員が、お客様にFAX操作と携帯電話の通話を中断していただいた。警察署から届いている「特殊詐欺防止」のチラシをお見せし、母親に特殊詐欺の可能性が高いと説明して、警察へ連絡。結果、特殊詐欺だと判明し、詐欺被害を未然に防ぐことができた。(岩手県)
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
高齢の女性のお客様から、ATMの使い方を尋ねられた従業員が不審に感じ、別の従業員と一緒にお話を伺うと、息子さんが事故を起こし、怪我を負わせた人に数十万支払う必要があるという旨の連絡があったとの事。従業員は振り込め詐欺の可能性があると判断し警察に連絡。警察から息子さんに確認したところ、オレオレ詐欺であった事が判明、詐欺被害を未然に防ぐことができた。(愛媛県)