SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

セイコーマートの対応事例(7月)

2018.08.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

40代女性のお客様が「アダルトサイトのコンテンツ使用料が未払い。」というメールを受け取り、アマゾンギフトカード5万円分を2枚(合計10万円分)購入された。お客様は店内で通話する等、挙動が不審であったため、店長がお客様へお声かけをし、警察へ通報。特殊詐欺であることが発覚し、購入した電子マネーの代金をお客様へご返金することができ、詐欺の発生を未然に防止することができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代男性のお客様が、有料サイトの利用料が未納になっているため、電子マネーを購入するようメールで指示を受けアマゾンのプリペイドカード30万円を購入のため来店。レジにて対応していた従業員が、お客様の様子を不審に思い、警察へ連絡したところ、特殊詐欺であることが発覚。詐欺を未然に防ぐことができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代女性のお客様が「アマゾンのバリアブルカードを購入したい。」と店長に声をかけられた。店長が金額を確認したところ、「10万円」と答えたため、不審に思い用途をお伺いした。お客様によると「民間訴訟告知センター」からハガキが届き、弁護士に電話連絡するよう記載されていたため、電話をすると、「あなたはトラブルに巻き込まれた。解決するためには10万円振り込まなければならない。」と指示を受けられたとのこと。店長は明らかに怪しいと思い、警察に通報したところ、特殊詐欺であることが発覚。被害を未然に防ぐことができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代女性のお客様がアマゾンのプリペイドカード6万円分を購入のため来店。その際、「払わないと裁判になる。」とお客様が従業員に話されたため、詐欺を疑い、購入前に警察に相談するようにお勧めした。駐在所にお客様が相談に行くと、特殊詐欺であることが発覚し、詐欺発生を未然に防止することができた。(北海道)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.