SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

セブン-イレブンの対応事例(6月)

2018.07.02

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代女性のお客様が携帯電話で通話しながら収納代行8万円分の支払いを申し出られたため、不審に思った従業員が事情を伺うと、要領を得ない回答であった。詐欺の可能性を疑った従業員はお客様へ、一度警察に相談するよう説得。警察の捜査で詐欺であることが判明し、お客様の被害を未然に防ぐことができた。(静岡県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代女性のお客様が収納代行40万円分の支払いを申し出られたため、不審に思った店舗オーナーが事情を伺うと「大丈夫だから、とにかく10万円を4回に分けて支払いたい。」とのことであった。詐欺の可能性を疑ったオーナーは「支払いはすぐにしなくても大丈夫です。」とお客様を粘り強く説得しながら警察に通報。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代男性のお客様がPOSAカード10万円分の支払いを申し出られたため、不審に思った店舗オーナーが事情を伺うと「身に覚えの無い有料サイトの請求が来てPOSAカードで支払うよう指示された。」とのことであった。詐欺の可能性を疑ったオーナーは、一度警察に相談するようお客様を説得。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代女性のお客様がATMで10万円の振り込みをしたいと申し出られたため、不審に思った従業員が事情を伺うと、要領を得ない回答であった。詐欺の可能性を疑った従業員は、お客様了承のもとで警察に通報。警察を待つ間、バックルームでお客様に落ち着いていただいた。警察が到着後、詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。その後、警察から愛知県下全域で「特殊詐欺多発警報」が発令された。(愛知県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.