SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ローソンの対応事例(3月)

2018.04.02

特殊詐欺の被害未然防止対応

電話をかけながらATMを操作している、高齢のご夫婦のお客様に従業員が気付き、詐欺を疑い声をおかけした。その後、警察署に通報、すぐに警察官が駆けつけ、お客様に事情を確認したところ、特殊詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(茨城県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代の女性のお客様が、ギフトカードコーナーにて商品を探されていたが、商品と商品の購入方法が分からずに、店舗オーナー夫人へ尋ねてこられた。対応したオーナー夫人が不審に思い、オーナーに報告、オーナーが事情を伺うと、「携帯メールにて支払催促がきており本日中に5万円分のギフトカードを購入しないといけない。」とのことであった。オーナーは詐欺の可能性を疑い警察へ通報。その後すぐ警察官が駆けつけ、お客様に事情を確認したところ、特殊詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(愛媛県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

80代の男性のお客様が、レジで電子マネーを購入しようとされたため、事情を伺ったところ、「スマートフォンに当選金を知らせるメールが届き、電話で支払いの指示を受けた。」とのことであった。詐欺の可能性が高いと判断し、警察へ通報。警察が確認すると、詐欺であることが判明し、お客様の被害を未然に防ぐことができた。その後、犯人は逮捕された。(大分県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

ご高齢の男性のお客様が来店され、ギフトカード15万円分をチャージしようとされた。レジで対応をしていた従業員2名が不審に感じ、お客様に声をおかけしたところ、何のことかよくお分かりになっておられなかったため、警察に相談。その後、警察の捜査で詐欺と判明し、振り込め詐欺を未然に防ぐことができた。(山口県)

犯罪抑止(捜査協力)

普段から店舗敷地内外の交通事故等に際しての防犯ビデオ確認、情報提供など警察への捜査協力を積極的に行っており、店長を始め従業員全員が地域治安に協力的な模範店舗ということで、警察署より感謝状を贈呈していただいた。(宮城県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代の女性のお客様が、アマゾンの類似サイトの支払い請求をメールで受け、支払いのために来店された。対応した店舗マネジャーが、メールに記載された電話番号を確認したところ、IP電話番号であったことを不審に思い、消費者センターへ連絡するようにお客様を説得。そして、消費者センターから警察に通報があり、警察の捜査で詐欺であることが判明、お客様の被害を未然に防ぐことができた。(岡山県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

お客様が、プリペイドカードの購入方法について尋ねてこられため、詳しくお話しを伺ったところ、「14万8千円分のアマゾンギフトカードを5万円分ずつ3店舗で購入するように言われた。」とのことであった。対応した、店長と従業員が詐欺の手口であるとご説明し、警察への通報をお勧めしたが、気が進まないご様子だったので、お客様の承諾を得た上で110番通報を実施。幸い、当店が1店舗目だったようで被害を未然に防ぐことができた。(青森県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

5万円分の電子マネーを購入しようとされたお客様の様子がおかしいと判断した従業員が、店舗オーナーへ報告。オーナーはお客様に、警察へ相談するよう説得。結果、振り込め詐欺の被害を未然に防ぐことができた。(宮崎県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.