SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

セイコーマートの対応事例(3月)

2018.04.02

特殊詐欺の被害未然防止対応

50代の女性のお客様が、5千円分のプリペイドカード式電子マネーを購入され、慌てた様子で、カード番号をメールで送信しようとされた。見かけた従業員が不審に思い、もう一人の従業員へ相談。お客様にメール送信を中断していただき、消費生活センターへ連絡した。結果として、お客様の詐欺被害を未然に防ぐことができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

50代の男性のお客様が、収納代行サービスを利用し、現金30万円をレジでお支払いしようとされた。お客様が動揺されていたことから、対応した従業員2名が事情を伺うと、「大手通販サイトの担当者を名乗る女性から、『有料動画の未納代金があるため、コンビニの収納代行サービスで現金を振り込むように』と電話で指示をされた。」とのことであった。不審に思った従業員が、お客様に手続きを中止していただき、警察署へ通報、特殊詐欺被害を未然に防止することができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代の女性のお客様が、プリペイドカード5万円分の購入を申し出られたため、レジで対応した従業員が不審に思い事情を伺うと、「自宅に通販会社を名乗る男から、『料金が未納なので、プリペイドカードで支払ってください。』と電話があった。」とのことであった。特殊詐欺を疑った従業員が警察に通報し、未然に詐欺被害を防ぐことができた。(北海道)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.