SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ファミリーマートの対応事例(2月)

2018.03.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代女性のお客様が、携帯電話で話しながらPOSAカードを購入しようとされているのを不審に思い、理由をお尋ねした。お客様は、「ネット通販の未払いがあり、裁判をするとメールが届き、カードの購入を指示された。」と答えられたので、特殊詐欺であると判断、カードの購入をお止めいただいて、警察署へ通報した。(鹿児島県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

40代女性のお客様が5万円のプリペードカードを購入しようとされた際の、不慣れな様子を不審に思った従業員が、鹿児島県警察が作成した特殊詐欺防止カードをお渡しして警察へ相談するようにお勧めしたところ、購入を思いとどまっていただいた。(鹿児島県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

80代の男性のお客様が電子マネー約30万円を購入しようとされた。高額だったため、使用目的をお尋ねしたところ、「身に覚えのないメールが携帯電話に届いた際に連絡してしまい、サイトの利用料を請求されている」とお答えになられたため、詐欺を疑い、警察署に通報した。結果、振り込め詐欺の被害を未然に防ぐことができた。(兵庫県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

店長が40代女性のお客様から、ファミポートでの電子マネーの購入方法についての問い合わせを受けた際、金額が大きかったことと、お客様が震えて怯えているよう様子だったのを不審に思い、特殊詐欺の可能性が強いので警察に相談するよう説得して、警察署へ通報した。(鹿児島県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

40~50代の女性のお客様が、電話をしながらファミポートを操作してレシートを発券、レジにて高額のギフトカード(ビットキャッシュ5万円×3枚)を購入をしようとされた。対応した店舗マネジャーがお客様にお話しを伺ったところ、「過去の支払いで未払いのものがあり、本日までに振り込まないといけないが、あまり記憶がない」とのこと。おかしいと感じたマネジャーが会計を止め、警察に相談したところ詐欺と判明した。(広島県)

緊急事態(急病人等)に対する適切な保護・通報

お客様相談室宛に以下の内容のお褒めの言葉をいただいた。「自転車で倒れていた初老の男性を介抱していた際に、どうしてもタバコを買いたいということで、近くにあったファミリーマートに向かいました。すると、そこの常連さんだったようで、従業員二人が血だらけの男性に拭くものを用意し、男性の自転車を運ぶなどの対応をしてくれました。また、私が発見したとき、救急車を呼びたいと男性を一生懸命説得したのですが、頑なに救急車を拒まれてどうしようかと思っていたところに、従業員の方が鏡を持ち、男性にケガを見せ状況を説明するなどして、救急車を呼んだほうがいいと説得をしてくれましたので、男性も無事に病院に行けたと思います。」(大阪府)

特殊詐欺の被害未然防止対応

40代女性のお客様が、40万円分の電子マネーを購入しようと急がれていたのを店長が不審に思い、理由をお尋ねしたところ、有料サイトの利用料名目の架空請求詐欺であることが分かったため、お客様を説得し警察に通報した。(鹿児島県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

従業員が50代女性のお客様から「30万円の未払いがある。これで支払いできますか。」と問い合わせを受け、不審に思い店舗マネージャーに相談。マネージャーがお客様に届いたメールを確認し、特殊詐欺防止について記載されたカードをお渡しして、警察に相談するように説得した。(鹿児島県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代女性のお客様が、プリペードカードの購入方法を尋ねてこられたことを不審に思った従業員2名が、理由をお聞きしたところ、「高額の当選金が当たったというメールが届き、その受け取りのための口座開設とカードの購入が必要だと指示された」とのことであったため、特殊詐欺だと判断し警察へ通報した。(鹿児島県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代女性のお客様が、POSAカードを購入しようとされたことを不審に思った従業員が理由をお聞きしたところ、「映画見放題の未納金を支払うようにとメールが届いた」とのことだったので、特殊詐欺だと判断し、店長と一緒に警察へ相談するように説得した。(鹿児島県)

女性の駆け込み等に対する適切な対応

お客様相談室宛に以下の内容のお褒めの言葉をいただいた。「不審な男性に後をつけられていたのですが、その際に駆け込んだファミリーマートの店員さんに迅速かつ丁寧な対応をしていただきました。男性の社員さんと女性の店員さんに自宅まで送っていただき、その節は大変お世話になりました。感謝してもしきれません。社員さんが『お客様を守るのも私達の仕事』と、おっしゃっていて、流石だなと思いました。コンビニがただコンビニの役割を果たすだけでなく、こうして私のような人にも徹底したサービスをしてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。」(京都府)

女性の駆け込み等に対する適切な対応

不審な車に後をつけられていた女性のお客様が、店舗に駆け込んでこられ、電話を貸してほしいと依頼された。従業員は電話をお貸しして、ご家族が迎えにくるまで店舗にいるようお勧めした。その後、女性は迎えに来たご家族の車で無事帰宅することができた。(鹿児島県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

年配のお客様が来店され、電話をしながらファミポートを操作されていたが、不慣れな様子だったので声をおかけしたところ、アマゾンギフト券(5万円×2枚)を購入したいとのこと。その際、電話を代わって相手から事情を聴くなどしたが、再度お客様がギフト券を購入しようとされたため、警察に相談したほうが良いとお伝えし、未然に詐欺被害を防ぐことができた。(兵庫県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.