SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ローソンの対応事例(12月)

2018.01.04

特殊詐欺の被害未然防止対応

高齢の男性のお客様が、アマゾンギフトカード3千円分を購入する目的で来店。不審に感じた店長が、使途について確認したところ、電話代が支払われていないので、アマゾンカードで支払いをするように連絡があったとのこと。手口が詐欺に類似していたため、お客様に警察へ相談することをお勧めしたところ、翌日、最寄りの警察署より、振り込め詐欺を未然に防止したことでの表彰をしたいと連絡が入った。(香川県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

男性のお客様が、5万円分のアマゾンギフトカードを購入するために来店された。不審に思った店長が、使用目的をお伺いしたところ、「支払いに使用する」とのこと。店長が鳥取県警から配付されたチェックシートで確認したところ、詐欺の可能性があると思われたので、お客様に、警察署へ連絡するようお勧めした。後日、詐欺であったことが判明し、被害を未然に防止することができた。(鳥取県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

80歳前後の男性のお客様が、楽天カードを15万円分購入するために来店された。不審に感じた従業員が、使用目的をお伺いしたところ、お客様本人もよく理解されていなかった。詐欺の可能性が高いと判断した従業員が、警察への相談をお勧めし、その場で110番通報。訪店した警察官の調べで詐欺と判明した。(大阪府)

特殊詐欺の被害未然防止対応

お客様が23万円分の楽天カードをお求めになられたが、販売をお断りすると一度退店され、アマゾンカードを13万円分欲しいと再度来店された。不審に思った従業員が購入目的をお伺いしたところ、「インターネットにてアダルトサイトを開いてしまったため、このカードを購入して支払いするように指示された」とのこと。従業員が、警察より配付された特殊詐欺に関する冊子をお渡しし、警察へ行かれるようお勧めした。後日、詐欺であったことが判明し、警察より感謝状をいただいた。(山口県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

男性のお客様が、5万円のプリペイドカードを複数枚欲しいと来店された。高額であったため、使用目的をお伺いしたところ、「身に覚えのない未払金の連絡を受け、その支払いに使用」とのこと。不審に思った店長が鳥取県警から配付されたチェックシートで確認したところ、詐欺の可能性があると思われたので、警察署へ連絡するようお勧めした。後日、詐欺であったことが判明し、被害を未然に防止することができた。(鳥取県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

お客様が10万円分のアマゾンギフトカードを購入しようとされたため、従業員が使用目的をお伺いしたところ、「ヤフーからメールを受信し、IDが乗っ取られたため15万円支払うように請求され、10万円に減額するからアマゾンカードを購入するようにとの指示を受けた」とのこと。不審に思った従業員がお客様に再度、確認するようお願いした。メールに記載された電話番号に確認したところ、10万円は返金されるとの回答があったが、過去報道された架空請求メールに酷似していたため、警察への相談を提案。着信の電話番号が悪徳詐欺に使用された番号と一致したため、被害を未然に防ぐことができた。(大阪府)

特殊詐欺の被害未然防止対応

20代くらいの女性のお客様が、アマゾンカードで40万円振り込みをしたいと申し出られた。不審に思った店長が、お支払いの内容を確認したところ、「公共料金の支払い」とのこと。更に不審に思った店長が、お客様の携帯を確認すると、相手との電話が繋がったままで、有料サイト利用を騙った振り込め詐欺の手口と同じであったことから、店長が電話を代わり、相手に「支払う必要はない」と伝え、電話を切った。その結果、ギフトカードでの振り込め詐欺を未然に防止することができた。(熊本県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

80代男性のお客様が、多額の電子マネーを購入するために来店された。従業員がお客様に使途をお聞きしたところ、「コンビニで電子マネーを購入して電話するように言われた。」と返答されたことから、架空請求詐欺に遭っていると判断して警察に通報した。岡山県警察本部では、複数回にわたり特殊詐欺被害を防止した場合に、マイスターとして認定しており、該当の従業員は、今回2回目の防止であることから、8人目のマイスターに認定された。(岡山県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

シニアのお客様が、スマホメッセージから連絡のあった有料サイトの支払いをされるとのことで来店。電話をしながらロッピーを操作している様子が詐欺の被害に類似していたため、従業員が声をおかけした。お支払い前にお客様に警察へ相談するようお伝えしたことにより、未然に詐欺被害を防止することができた。後日、警察署から連絡があり、特殊詐欺を未然に防止したことで表彰したい旨連絡があった。(岡山県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

高齢の男性のお客様が、5万円のアマゾンギフトカードを4枚購入しようとされたため、不審に思い、使用目的などの詳細をお聞きした。お客様からお聞きした内容から、詐欺ではないかと感じたため、さらに、お話しをお聞きした結果、詐欺の手口だと確信、その場で警察に通報し、お客様の被害を未然に防止することができた。(福岡県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.