SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ファミリーマートの対応事例(10月)

2017.11.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

初老の男性のお客様が、5万円分のPOSAカードを購入しようとされた。高額であることから、不審に思った店長がお客様に声をおかけしたところ、お話の内容から振り込め詐欺の可能性が高いと判断し、警察に連絡、事なきを得た。(埼玉県)

女性の駆け込み等に対する適切な対応

店外で待ち伏せしていた犯人(男性加害者)が、お買い物後、店から出てきたお客様(女性被害者)に、刃物で傷を負わせた。お客様が助けを求め店内に逃げ込まれたことに、勤務中の従業員3名のうち2名が気付き、お客様と一緒に事務所へ退避した。すぐに刃物を持った犯人が入店したため、残りの従業員1名も急いで事務所に避難。犯人はレジ前に居続けお客様が出てくるのを待っている様子であった。その間に従業員が事務所を施錠し犯人が中に入れない状態にして、お客様の安全を確保、警察、警備会社に連絡した。約5分後、警察が到着し、犯人は現行犯逮捕された。(東京都)

特殊詐欺の被害未然防止対応

POSAカード(アマゾンギフト)5万円を2枚購入しようとされた、40代~50代の女性のお客様の表情が青ざめていたことから、従業員が不審に思い、長崎県警・長崎県防犯協会連合会から配付されていた「防犯シート」を使用してお客様に声をおかけした。その後、詐欺だと判断した従業員が警察に連絡、お客様の被害を未然に防止することができた。当該店舗は、1万円以上のPOSAカードを購入されるお客様には、長崎県警から配付されている防犯シートを活用して、お声かけをしている。(長崎県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

ご年配の男性のお客様が、POSAカードを約10万円分購入しようとされたので、従業員が「どうされたんですか?」とお聞きした。お客様のお話から、「インターネットサイトの架空請求詐欺に違いない」と思った従業員が、警察に連絡。詐欺被害を未然に防ぐことができた。(神奈川県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.