SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ミニストップの対応事例(7月)

2017.08.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代くらいの男性のお客様が、携帯電話で通話しながら電子マネー3千円分の購入を希望された。その時の様子が、電話で何らかの指示を受けているようであったことから、不審に思った従業員がお客様に事情をお聞きした。従業員は、お客様の話からサイトの閲覧料に関する架空請求詐欺であると判断し、購入を止め、警察に相談するようお勧めした。その後、詐欺であることが判明し、未然に被害を防ぐことができた。(宮城県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代くらいの女性のお客様が携帯電話で通話をしながら、MSロッピー端末を操作し、POSAカード10万円を購入しようとされた。携帯電話で指示されていた様子であること、またカードが高額であることから、従業員は詐欺の可能性があると判断し、一旦、電話を切って、確認してから購入するようお客様を説得した。その後、事情を伺ったところ、携帯電話にインターネット使用料が未払いというメールが届き、書いてあった番号に電話したところ、電話先の男から電子マネーを購入するよう指示されたとのこと。お客様が購入を思い止まったことにより、特殊詐欺を未然に防止することができた。(岐阜県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.