SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

サークルKの対応事例(6月)

2017.07.03

特殊詐欺の被害未然防止対応

60歳~70歳代の男性のお客様が、楽天バリヤブルカード1枚(5万円相当)を購入するために来店された。従業員(高校生)が、お客様の行動を不審に思い購入の動機をお尋ねしたところ、「インターネットの支払い代金を10から15万円のギフトカードを購入して支払うように業者に言われた」とのこと。従業員が、お客様の持参したメモに記載されている業者の電話番号をグーグルで検索して、該当企業がなかったことから、お客様への販売を中止し、警察に相談するようにお勧めした。その後、お客様が警察に通報して、特殊詐欺であることが判明した。(岐阜県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

常連の高齢のお客様は、いつも夕方に来店されるが、その日はお昼に来店された。慌てた様子を不審に感じた店舗オーナーが声をおかけしたところ、「パソコンのサイトで登録されているから、すぐに40万振り込まなければならない、振り込むときに電話するよう言われている」とのこと。詐欺ではないかと疑いを持ったオーナーが、「振り込む前に考えたほうが良い、警察に連絡する」とお客様にお伝えし、警察署へ連絡、すぐに警察官が駆け付け、その後、お客様は警察署にて詐欺であることの確認が取れたとのこと。警察より、オーナーへ感謝の言葉をいただいた。(神奈川県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る