SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ファミリーマートの対応事例(5月)

2017.06.01

高齢者の保護等に対する適切な対応

2月○日15時頃、家の鍵を閉められてしまった高齢のご夫妻が来店され、娘さんが返ってくるまでの間、家に帰れないと話された。当時外はかなり寒かったため、従業員が詳しいお話をお聞きし、曖昧だった娘さんのアルバイト先を調べて連絡。無事、帰宅されることができた。(栃木県)

犯罪抑止(捜査協力)

警察署より置き引き犯の捜査協力依頼があり、防犯カメラ映像の提供、Tカード使用実績の確認、犯人の特徴を従業員に確認するなどした。その後、店舗前を通る、人相、カバン等、犯人に酷似した人物を発見。店長が警察署に電話をかけ、情報を伝えながら尾行、滞在先を突き止めたことにより、早期逮捕、解決につながった。(石川県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

お客様が高額のファミポート支払をしようとされたのを従業員が不審に感じ、お客様へ、お間違いがないのか、また、どのような支払なのかを尋ねた。通常の高額なファミポート支払がある場合もあり、一概に高額だから不審に感じたわけではなく、携帯電話で話しながらの端末機器の操作、お客様の雰囲気を従業員が不審に感じたため、尋ねることができた。伺った内容から、レジでの精算はせず、直ちに警察に相談・報告をするようにお勧めした。(神奈川県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代男性のお客様が、プリペイドカード9万8千円分を、一度に購入しようとされたことを不審に思い、店長がお声かけして事情をお聞きしたところ、お客様は「サイトの会員料が未納なので午後3時までにプリペイドカードを買うように。」と電話で指示されていたため、詐欺だと判断し会計を中止した。(熊本県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.