SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ローソンの対応事例(4月)

2017.05.01

女性の駆け込み等に対する適切な対応

見知らぬ男に付け回された女性が駆け込んできたため、バックルームにて保護。店舗からの帰りも危険があると考え、従業員が付き添って女性の自宅までお送りした。翌日、女性のお父様から本部に連絡が入り、感謝の言葉をいただいた。(東京都)

特殊詐欺の被害未然防止対応

年配の女性のお客様が、顔面蒼白の状態でATMを操作されていたので、声をおかけした。事情をお聞きすると、振り込め詐欺の可能性があったので、操作をお止めいただくようお客様へご案内し、すぐに警察へ連絡した。その後、警察が到着し、振り込め詐欺であることが判明。詐欺の未然防止に協力できた。(神奈川県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

高齢の男性のお客様が、複数枚のギフトカードを購入しようとされていたので、従業員が不審に思い、声をおかけした。その後、警察に相談して、警察がお客様と話をしたところ、詐欺だと判明。被害を未然に防止することができた。最近、ギフトカードをお年寄りに購入させ、番号を伝えさせるという手口が流行っているとのこと。(大阪府)

特殊詐欺の被害未然防止対応

休憩に入る前に、電話をしながらロッピーを操作されているお客様を確認。休憩が終わる頃もまだ操作をされていたので、声をおかけして電話を代わった。相手の話は、最初、電話料金の振り込みの話だったのが、アマゾンの振り込みに話がすり替わるなど不審なため、一旦確認して折り返すので、電話番号を教えるように言うが、教えてもらえなかったため、電話を切って警察に連絡。詐欺被害を未然に防止することができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代男性のお客様が、アマゾンカードを20万円分購入。その後店内で電話を始め、「このカードはどうするの」、「ここを削ればいいの」などのやりとりを聞いた従業員が不審に思い、お客様に声をおかけして電話を切っていただいた。その後警察へ連絡したところ、アマゾンカードを使った振り込め詐欺であったことが判明。被害を未然に防ぐことができた。(東京都)

特殊詐欺の被害未然防止対応

お客様からATMの「振り込み」の操作方法を尋ねられた従業員が、「還付金を受け取るため」と理由を伝えられたので、おかしいと思いすぐに店長に報告。お客様には振り込みを止めていただき、詐欺だと思われるので、警察に行って相談するようお勧めした。(大阪府)

特殊詐欺の被害未然防止対応

80代の男性のお客様が、ATMの操作を5分以上続けられたので(口座番号や暗証番号の会話もあった)、不審に思った従業員が声をおかけして、お客様と電話を代わったところ、電話はすぐ切れた。その後、警察へ通報、後日、警察とお客様の奥様から、振り込め詐欺を防止してくれたとして、感謝の言葉をいただいた。(大阪府)

特殊詐欺の被害未然防止対応

40代女性のお客様が、高額の電子マネーを購入しようとされたため、不審に思った店長が事情をお聞きしたところ、「サイトの退会料金を払うため家族から依頼された」とのこと。詐欺だと判断した店長は、そのお客様に警察に行って相談するようお勧めした。その後お客様は近くの交番に行き、被害を防止することができた。以前にも当店従業員2名が警察より感謝状をもらっており、警察よりの感謝状は今回2度目である。高額の電子マネーやプリペイドカード購入の際には特殊詐欺を防止するため、必ずお声かけするよう店長が従業員へ注意喚起を行っている。(秋田県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

30代男性のお客様が、プリペイドカード式の電子マネー20万円分を当店にて購入。その際、従業員が高額の電子マネーを不審に思い、お客様に最近詐欺が発生している旨お伝えし、本当に購入でよろしいでしょうかと確認した。お客様は、来店前に大手有料動画サイトを名乗るメールが来ており、購入後に警察署で相談したところ、詐欺と判明。従業員のお声かけがきっかけとなって詐欺被害を防止することができた。(北海道)

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代男性のお客様が、電子マネー約20万円分を購入しようとされたため、従業員が不審に思い、お客様へ声をおかけした。その後警察に通報したところ、特殊詐欺である事が判明。従業員の機転の利いた対応によって、特殊詐欺を未然に防止することが出来た。(山口県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

ロッピーで多額のプリペイドカードを購入しようとされた年配の女性のお客様に、店長が事情をお聞きしたところ、詐欺の手口と酷似していたため、お客様に支払いを中止していただいた。その後警察に通報し、詐欺と判明。被害を未然に防ぐことができた。(神奈川県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

高齢の女性のお客様が、電話をしながらATMで振り込みをしようとされているところを、従業員が発見し店長に報告。お客様に声をおかけして、振り込みを一旦止めていただき、警察に連絡した。結果、振り込め詐欺を防ぐことができた。(神奈川県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.