SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ファミリーマートの対応事例(4月)

2017.05.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

50代の男性のお客様が、アマゾンカードを15万円分購入しようとされた。店長夫人が購入目的を確認したところ、「購入を頼まれた」とのことだったので、不審に思い警察署に通報した。警察官が来店し確認したところ、詐欺であることが判明。警察からは、POSAカード詐欺防止の取組を強化している最中での今回の対応に感謝していると言われた。(愛知県)

緊急事態(事故)に対する適切な保護・通報

お客様相談室に寄せられたお客様からのメールより
「店の前で車2台の事故が起き、それを目撃した者です。店の駐車場の入口を塞ぐほどの事故でした。1車線に車の破片が飛び散っていました。店から出てきた店員さんは、事故をされた人に対し『お怪我はありませか?』と聞き、散らばった破片を見て、店から三角コーンとコーンバーを持ってきて、二次事故が起こらないようにと車線側に置いていました。こういうとっさに行動できる姿が素晴らしいと思いました。警察が到着し、警察も二次事故を防いでもらいありがとうと言われてました。買い物をして、レジをしてくれたのがこの方でしたので、話をしていると高校生だというので尚更驚きました。高校生にしては素晴らしいですね。なかなか大人でもできないことだと思います。」(奈良県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代の女性のお客様が、アマゾンカード5万円分を購入。一度お客様は帰宅され、再来店。レジでの接客時、「またアマゾンカードを20万円分購入しなければいけないことになった」と従業員にお話しされた。接客対応した従業員が、普段から注意喚起事例のある詐欺ではないかと考え、お客様に確認の後、店舗オーナーへ連絡。オーナーから、詐欺の可能性があるので、警察へ被害届を出して相談をした方が良いのではという内容をお客様へお伝えし、購入したアマゾンカードはお客様同意のもと返金処理を実施。数日後、警察より特殊詐欺を未然に防いだことで感謝の電話があった。(広島県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.