SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

サークルKの対応事例(2月)

2017.03.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

高齢の女性のお客様が来店し、レジ前に立ち何かを探す様子であったが、何も買わずに退店された。退店後、お客様は携帯電話で通話を始め、数分後再び来店。レジにいた店長に「アマゾンギフトカードってあります?」と質問された。店長がアマゾンバリアブルカードを提示すると、そのカードでの最大金額である5万円を購入する旨の注文をいただく。店長は、お客様の行動が、以前、警察署で開催された防犯講習で習った詐欺の事例と一致していたことから、お客様に、最近ギフトカードを使った詐欺が多発している旨を伝えた上で、事情をお聞きした。お客様は「出会い系サイトで・・・」「38万円の請求が・・・」「民事訴訟を起こされる・・・」と、まさに詐欺と思われるご返答をされたため、店長がお客様の同意のもと、店舗最寄りの警察署に通報。数分後、駆け付けた警察官の対応で、詐欺被害を未然に防止することができた。(三重県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.