SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ミニストップの対応事例(1月)

2017.02.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

70歳くらいの男性のお客様が来店され、店内で電話をかけ始め、ATMに向かった。携帯電話で話している相手から従業員に対し、ミニストップロッピーでアマゾンカードを購入するための操作について、お客様に教えるよう依頼があった。その後、お客様が購入しようとされたアマゾンカードが高額(5万円)であったため、従業員は、詐欺ではないかと疑い、お客様の了解を得た上で、警察に通報した。その後、警察官が臨場し、お客様は、警察官から説得を受け、購入を中止した。結果、架空請求詐欺を未然に防ぐことができた。(栃木県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

60歳代くらいの女性のお客様が、ATMの前で携帯で通話しており、それをレジから見ていた従業員が不審に思っていたところ、そのお客様が振り込みの方法を尋ねてこられた。お客様は従業員に対し、メモの記載事項を見せ、区からの還付金があり、11時までに振り込まないと期限が切れてしまうとお話しされたため、従業員は、還付金詐欺ではないかと疑い、振り込む前に警察と区役所に相談することをお勧めした。その後、お客様が警察に相談された結果、還付金詐欺であることが判明し、詐欺被害を未然に防止することができた。(東京都)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.