SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートの対応事例(12月)

2017.01.04

犯罪抑止(捜査協力)

警察署から情報提供の捜査協力を依頼され、店長とマネジャーが日々の業務をこなしながら、捜査協力のために休みの日にも店舗に足を運ぶなどした。その結果、犯人逮捕に繋がる情報を提供することができ、犯人は逮捕された。(神奈川県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

40歳代男性のお客様がアマゾンカードを購入しようとされた。その購入金額が高額(25万円)であり、且つお客様がおどおどした表情であったため、不審に思った従業員が「大丈夫ですか?」と声をおかけした。お客様が「大丈夫だ」とおっしゃったため一旦は会計を終了したが、一緒に勤務していた従業員とともに、「交番に相談した方がいいですよ」と改めてお客様を説得した。お客様がその説得に応じて近隣の交番に相談したところ、電子マネー詐欺であることが判明。速やかに返金処理を実施し、特殊詐欺を未然に防ぐことができた。(長崎県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

70歳代くらいの男性のお客様が、有料動画サイトの未払い分を払いたいと従業員に相談された。従業員が、ATMで振り込むのかファミポート端末で振り込むのかなどについてお聞きしたところ、お客様は振り込み方法を理解されていなかったため、詐欺かもしれないので一度相手先に確認してからまた来ていただくように申し上げた。翌日、お客様が再来店。今度はお客様がPOSAカードを28万円分欲しいと従業員に相談。不審に思った従業員がお客様に確認すると、相手先よりPOSAカードを購入して番号のみを教えてくれればよいと言われていることが判明。店長がすぐさま警察に通報し、詐欺を未然に防ぐことができた。(愛知県)

緊急事態(事故等)に対する適切な保護・通報

店舗駐車場にて女性のお客様が転倒し、額から出血されている姿を発見。店長がタオルと氷を用いて簡単な応急処置を実施し、「家にご家族はいらっしゃいますか?」とお聞きしたところ、娘さんがいらっしゃるとのことで、迎えにきていただくまで事務所にて休憩していただき、無事にお帰りになられた。(東京都)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る