SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートの対応事例(8月)

2016.09.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

初老の男性のお客様が、5万円分のPOSAカードを買いに店舗に来られた。従業員が不審に思い「何に使用されるのですか?」と確認したところ、あいまいな回答だったため、警察署に連絡、来店した警察官にご対応いただき、詐欺を未然に防ぐことが出来た。この前日にアマゾンのPOSAカードの番号をだまし取る詐欺が多発している旨、記載された文書が警察から配布され、店長が事前に従業員全員に注意喚起を促していたため、スタッフも意識していたとのこと。(埼玉県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

来店した50歳代女性のお客様が、アマゾンギフト8万円分の購入をしようとされた際に、スマートフォンをしきりに気にしていることに不審を抱き、また、管轄の警察署からもPOSAカードを利用した振り込め詐欺が多発しているとの情報も入っていたことから、お客様に声掛けを実施。アマゾンギフトの購入を思いとどまっていただくとともに、警察へ相談するようにお勧めし、振り込め詐欺を未然防止した。(宮崎県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

高齢の男性のお客様から、現金を引き出したいと申し出があり、「限度額のお金しか引き出せません」とご案内したが、不審に思い、警察に連絡。お客様の特徴を伝え、近隣のATMのある店に連絡していただいた。しばらくして、お客様が、多額のPOSAカードを購入したいと再び来店。近隣の金融機関から引き出してこられたらしく、財布から見える札束の多さを、不審に思っていたところ、警察官が来店。アダルトサイトの架空請求ではないかと、警察官が判断して、特殊詐欺事件を未然に防ぐことができた。(長野県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

高齢の女性のお客様より支払方法の問合せがあった。従業員が事情をお聞きしたところ、携帯の機種変更をした際の未払い金を、アマゾンギフト券で支払うよう業者から連絡があったとのこと。従業員が不審に思い店舗マネージャーへ連絡。更に詳しく事情をお聞きしていたところ、お客様の携帯に業者から入電。従業員が電話を替わったところ、業者はアマゾンの社員と名乗り「お客様本人若しくはご家族の方から問合せがあり、支払方法の説明をしている」とのこと。従業員がお客様に確認したところ、独り身で覚えが全くないとのことなので、詐欺だと判断し警察に連絡。特殊詐欺を未然に防ぐことが出来た。(埼玉県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

50歳代女性のお客様から、アマゾンギフトを購入したいと従業員に問い合わせがあったが、今日中に10万円振り込まないといけないなどと話されたことから、対応した従業員が不審に思い、購入を止めて警察に相談するよう、何度も説得した。お客様が警察に相談したことにより、振り込め詐欺を防止することができた。(鹿児島県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る