SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソンの対応事例(6月)

2016.07.01

緊急事態(急病人等)に対する適切な保護・通報

店前に60歳代の男性が倒れているのを発見し、通行人と共に介抱及び119番通報をした後、店内にあるAEDにて心肺蘇生処置を施した。その後、男性は救急車で病院に運ばれ一命をとりとめた。(大阪府)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

お客様がアマゾンカード30万円分を購入しようとされた。 レジ担当を行っていた従業員は、お客様が動揺し、不安そうな面持ちであったことなどから、「何故こんなにアマゾンカードを購入されるのですか?詐欺ではありませんか」と声をおかけした。詐欺犯人へ取得番号を伝える前に、警察へ相談することをお勧めし、POSAカード詐欺を未然に防ぐことができた。(東京都)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

お客様が20万円分のギフトカードを購入したいと来店され、不審に思った店長がお客様から話しをお聞きしたところ、「18時までに購入して連絡をしろ」と言われたとのこと。明らかに詐欺であると思った店長が、お客様を説得、警察への相談を促した結果、お客様から警察署へ連絡していただき、詐欺被害を防ぐことができた。(長崎県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

携帯電話をかけながらATM操作をされている高齢のお客様の方を不審に思い、従業員2人が声をおかけした。電話での会話の内容から還付金詐欺であると察知し、お客様に操作を止めていただいたため、未然に詐欺被害を防止することができた。この功労により、警察署より従業員2人に感謝状が贈呈された。(大阪府)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

携帯電話をかけながら、長時間ATMの入金操作に困っている高齢のお客様から、操作方法についての質問があった。店舗オーナー補佐が不審に思い、還付金詐欺のパンフレットをお見せして、同時に警察に通報。お客様は、「この人は大丈夫です」と言い切ったが、承諾を得て電話を代わると、数秒で電話が切られ、詐欺被害を未然に防止する事ができた。この件で警察署から感謝状をいただいた。(大阪府)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

70歳代の男性のお客様が、アマゾンのギフトカード5万円分を求めて来店された。お客様が不安そうであったため、不審に感じた従業員が、「詐欺ではないか」と声をおかけした。詳細をお聞きすると「有料サイトの解約金」等々の話をされたので、お客様を説得し、110番通報。詐欺被害を未然に防止することができた。(滋賀県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

30歳代の女性のお客様が、不審な様子で高額プリペイドカードを購入しようとされていたので、従業員2名で声をおかけした。お客様の携帯電話を見せていただくと、「未払い金があるのでプリペイドカードを購入し、番号を送ってください。」とのメールが届いていたことから、警察に通報。特殊詐欺を未然に防ぐことができた。(大分県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

70歳代男性のお客様が来店。ギフトカード3万8千円分の購入を希望された。男性がギフトカード購入に不慣れだったため、対応した従業員が購入目的を確認したところ、「電話にて第三者から購入を促された」とのこと。詐欺の可能性を察知し、同勤務の従業員と相談、110番通報した。その後、警察官が来店しお客に詳細を確認。ギフトカードの番号詐取詐欺と判明した。(京都府)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

従業員2名が、来店した年配の男性のお客様から、5万円のプリペイドカード購入について相談を受けた。従業員は、高額だったので詐欺ではないかと思い、詳しくお客様から話しをお聞きしたところ、不審に感じ、お客様を説得して警察へ通報した。その結果、架空請求詐欺だと判明し、詐欺被害を未然に防止することができた。(奈良県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

50歳代女性のお客様より、プリペイドカードの購入方法を聞かれた店長が、金額が高額なため不審に思い、購入理由等を確認すると、「有料コンテンツ利用について未払いがあり、裁判にすると言われた。今なら弁護士費用だけで済ませると電話があり、プリペイドカードを購入して番号を連絡するように言われた」とのこと。店長が警察署のパンフレットをお見せして、詐欺の可能性が高いので警察に相談するようにお勧めした。警察へ連絡したことにより詐欺であることが判明し、未然に詐欺被害防止することができた。(秋田県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る