SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セブン-イレブンの対応事例(6月)

2016.07.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

店舗を訪れた50歳代男性のお客様が、POSAカードを3万円分購入しようとして、店長へ相談された。お客様が携帯電話でやりとりしている様子を店長が不審に思い、所轄の警察署へ連絡。警察官が到着するまでの間、店舗オーナーがお客様に事情を伺ったところ、「有料サイト使用料の請求」という内容で、詐欺であると判明。未然に被害を防ぐことができた。(福岡県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

60歳代の女性のお客様から、「お金を送れと言われた」と従業員が相談を受けた。話しの内容から、ニセ電話詐欺であると直感した従業員が、「振り込まず、警察に連絡して確認したほうがいい」とお客様に助言したことで、振り込め詐欺を未然に防ぐことができた。(愛知県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

ATMの前で操作に困っている様子の80歳代女性のお客様がいらっしゃったため、店長が声をおかけしたところ、「振込みをしたい」との返答だった。不審に感じるところがあったため、さらに詳しく事情をお聞きした結果、店長は振り込め詐欺の可能性が高いと判断。詐欺の可能性があるので、手続きの前にもう一度確認していただくよう、お客様に促し、その日は帰宅していただいた。後日、警察署から連絡があり、「店の勧めで女性から相談があり、振り込め詐欺被害を防止できた」とのことだった。(千葉県)

女性・子どもの駆け込みに対する適切な対応

若い女性(20歳代)が助けを求めて店内に駆け込んできた。従業員は女性を一旦事務所で保護し、落ち着かせながら話しを伺うと、「店舗近隣の駐車場で知人から暴力を受け、逃げてきた」とのことだったため、即、110番通報を実施。到着した警察官に、女性を無事に引き継ぐことができた。(福岡県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る