SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

セブン-イレブンの対応事例(4月)

2016.05.02

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

70歳くらいの女性のお客様が、携帯電話で話しをしながらATMを操作しようとしているのを従業員が発見。お客様は不安そうな表情で挙動不審であったため、従業員が「どうしました?」と声をお掛けした。お話を伺うと振り込め詐欺ではないかと思われたため、操作を中止していただくようお伝えしたが、お客様はひどく動揺しており、聞く耳を持って頂けない状況だった。そこで警察に連絡し、駆けつけた警察官の方から、お客様に話をしていただく事で振り込みを中止して頂いた。後で確認したところ、やはり振り込め詐欺であったとの事。(千葉県)

青少年環境の健全化対応(体験学習受け入れ)

毎年、近隣の中学校の体験学習に協力しており、約8年になる。1回につき、3名程度の生徒さんの受け入れを実施。品出し、清掃、袋詰め作業などを体験していただき、働くことの大切さを学んでいただいている。(愛知県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

30歳代男性のお客様が、POSAカード15万円分を購入をしようとレジに来られた。お客様が明らかに挙動不審だったため、対応した店長が声をおかけをした。事情をお聞きした内容から、振り込め詐欺の可能性が高いと感じた店長は、レジ精算はせずに警察へ相談する事をお客様にお勧めした。その後、お客様が警察に相談したところ、詐欺であることがわかり、被害を未然に防止することができた。(福島県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

来店したお客様が「POSAカードを30万円分欲しい」と注文された(お客様はPOSAカードの事をよく分かっていない様子だった)。不審に感じた従業員が、お客様に「詐欺ではないですか?念のために確認してみて下さい」と促して、お客様が確認したところ、実は詐欺の手口であり、危うく詐欺被害に遭う寸前のところだった。その後、報告を受けた店長から、警察に通報した。(香川県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

70歳くらいのお客様が、マルチコピー機から申し込みをするアマゾンギフトカード15万円分を購入された。不審に思った店長が声をおかけして、確認のためにお客様から連絡先に電話していただき、店長が電話を代わったところ、動画サイト詐欺の疑いがあると判断、警察に連絡した。その後、警察官が来店し、お客様・店長に事情を確認、詐欺と断定された。結果、詐欺被害を未然に防ぐことができた。(新潟県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.