SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートの対応事例(2月)

2016.03.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

年配のお客様が、ファミポート支払い15万円を行おうとされたが、携帯電話で話しながらであったため、従業員が不審に思い、お客様にお声掛けをして確認。ご自身に覚えのないところへの支払いとのことであったため、警察へ通報するよう促し、お客様が届出。被害を防ぐことが出来た。(栃木県)

緊急事態(急病人等)に対する適切な保護・通報

駅西口広場で顔見知りの男性に突き飛ばされ、転倒した77歳の女性がよろめきながら来店。従業員が事情をお聞きすると、暴行を受けたと話されたことから、従業員は副店長へ報告。報告を受けた副店長が救急車を呼ぼうとしたが、お客様が拒否されたためしばらく様子をみていたが、容態が悪そうであったことから、副店長の判断で119番通報した。お客様は頭蓋骨骨折等の怪我を負っており、最悪の事態を免れることが出来た。(鹿児島県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

高齢のお客様が、ATMの操作を教えてほしいと従業員に申し出られた。従業員がお客様にお話を伺うと、「市役所の人から電話があって『ATMを操作してくれ』と言われた」とのこと。従業員が不審に思い、店長に連絡。その話を聞いた店長も不審に思い、警察に連絡。結果、詐欺であることが判明し被害を防止することが出来た。(千葉県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

50~60歳代の女性のお客様が来店。「行政登録をしたい」と言っていたが手にはキャッシュカードを持っていた。不審に思った店長が、お客様に、どうしてキャッシュカードが必要なのか尋ねたところ、行政関係者から、そのためにお金を振り込むよう指示があったとの事。店長から経営指導員に電話をしたところ、警察に連絡するよう指導されたため、ただちに連絡。駆けつけた警察官が、お客様に事情聴取をしたところ、詐欺ということが発覚。振り込め詐欺を未然に防ぐことができた。(千葉県)

緊急事態(事故等)に対する適切な保護・通報

店頭で60歳代男性が自転車に乗ろうとした際に転倒。その際、気が付いた店長がすぐに救急車を呼んで対応。その後も、家族の方が来られるまでの間、病院まで付き添った。(大阪府)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る