SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

サンクスの対応事例(2月)

2016.03.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

70歳代の男性のお客様が、アマゾンのギフト券30万円分を購入しようとしたため、不審に思った店長が事情をお聞きしたところ、「動画を見た分の請求があった」との返答であった。店長は詐欺ではないかと疑い、お客様の連絡先をお聞きし、お帰りになられてすぐに110番通報。警察官は、店に事情を聞いた後、お客様宅へ急行した。その結果詐欺被害を未然に防ぐことができた。
※近隣で同様の詐欺事件が多発していた。(北海道)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

80歳代の男性のお客様が、アマゾンカード50万円分をお求めになられた。対応した従業員2名が不審に思い事情をお聴きしたところ、「詐欺」と思われた為、お客様了承のもと警察に連絡。被害を未然に防止した。お客様はカードの求め方を書いた紙を持っており、その内容は1回に購入できる枚数などが記入されていた。犯人からは細かく指示されていた模様。(北海道)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

副店長が、来店した70歳代女性のお客様から、ファックスの送信方法を尋ねられた。そのお客様が高額の入金証明書を送ろうとしていた事から、だまされているのではないかと疑い、お客様を説得し、交番に連絡した。臨場した警察官から、悪徳商法に巻き込まれている可能性を説明され、お客様は入金をキャンセル。契約も解除し、被害に至らなかった。(青森県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る