SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソンの対応事例(1月)

2016.02.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

16時頃、40歳代の女性のお客様が、約10万円分の電子マネーを購入しようとしたことから、副店長が詐欺を疑い、110番通報するよう、お客様に声をおかけしたことで、詐欺被害を未然に防止することができた。(秋田県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

お客様より、ATMの操作方法を教えてほしいと言われ、店長が対応。お客様は何の振り込みか把握していない状況の中15時までの振込を希望しており、非常に急いでいた。店長が内容を確認すると、先程電話があり約3万円の振込を指示されていたが、詳細は把握していなかった。お客様に、電話がかかってきた相手先へ連絡をしていただき、店長が振込の件で確認したいと伝えると電話を切られたため、還付金詐欺の可能性があると判断、お客様に、振り込みを止めて帰宅していただいた。店長が電話番号をネットで検索したところ、還付金詐欺が出てきたため、お客様、警察に連絡。詐欺被害を未然に防止することができた。(東京都)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

60歳前後の男性のお客様が、アマゾンギフトカード計13万5千円分を購入したいと来店。不審に思った従業員が、使用目的を確認したところ、「ネットでクリックしたら料金請求された。HP記載の電話番号へ連絡したら、コンビニでギフトカードを購入し送るように指示された」とのこと。警察に一度相談をするようお話し、お客様が警察に相談したところ、ワンクリック詐欺であったことが判明、詐欺を未然に防ぐことができた。(広島県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る