SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートの対応事例(10月)

2015.11.02

緊急事態(急病人等)に対する適切な保護・通報

店の前を歩いていた親子連れの5歳の息子さんが、転んで血が止まらなくなり、身動きが取れない状態であったところを、店長が発見。応急処置(ティッシュと消毒液と絆創膏)を行い、止血することができたため、母親から感謝の言葉をいただいた。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

50歳代くらいの女性のお客様から店舗に、「お店の場所を教えてほしい」という電話がかかり、話を伺うと、電話をかけてきた方のお母様に、「銀行から『現金をファミリーマートのATMに振り込んでほしい』という内容の連絡が来たが、場所が分からなかったのでお店に直接連絡をした」とのこと。それを不審に思った店長が、振り込め詐欺ではないかとお客様にお話しした。後日お客様から、先日の電話はやはり銀行員を装った振り込め詐欺であることが判明し、詐欺にかかる前に警察に相談したため、被害を防ぐことができたとお礼の言葉をいただいた。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

電話をしながらATMを操作をしているお客様を従業員が発見。「もしかしたら振り込め詐欺ではないですか?」と声をかけたが、既に振り込みをしてしまった後であった。すぐに警察に連絡し、駆けつけた警官が事情を聞いたうえで、警察から銀行へ連絡、振り込みの停止処理を行い、被害を防止することができた。発生日の数日前から「おたくのATMから○○銀行へ振り込みできるか?」という内容の不審な電話がかかっていたため、全従業員に注意喚起を行っていたところであった。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

70~80歳代女性のお客様が、電話をしながらATMの前に長時間いたため、従業員が不振に思い、お客様に声をかけたところ、振り込め詐欺のような内容だったため、警察に通報。振り込め詐欺被害を未然に防止することができた。(東京都)

青少年環境の健全化対応(体験学習受け入れ)

祝日に、店長はじめ、スタッフ一同で、子どもたちに職場体験をしてもらう「こども店長」というイベントを実施。当日は、店長がガイド役を担当し、子どもたち1人につき、スタッフ1人がサポートし、レジ操作や、袋詰め、商品の品出しや、棚清掃を行ってもらった。今後も、子ども・ご家族・店員・お客様全ての方々が笑顔になれる、このイベントを通じて近隣地域との繋がりをより強化していきたい。このイベントは、5年前から毎年1・2回のペースで実施している。(岡山県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る