SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

店舗・本部の皆様へ

当協会に加盟しているコンビニエンスストアでは、「地域との交流」の一環として、地域の小・中学校などから体験学習の受け入れを行っています。

身近なコンビニエンスストアにて、「挨拶などの社会のルールやマナーの大切さ」「まわりの人と協力して仕事をすることの大切さ」などを学んでいただき、少しでも子ども達の社会教育のお役に立てればと考えています。

今後も、「地域との交流」を大切にし、青少年健全育成に積極的に協力して参りたいと考えていますので、ご理解・ご支援を賜りますよう、宜しくお願い致します。

体験学習受け入れ方法

当協会では、体験学習の受け入れをスムーズに行うためのツールを各種用意しておりますので、体験学習を受け入れる際の参考資料としてお役立てください。

受け入れにあたって

受け入れ前・受け入れ時の資料

受け入れ当日の資料

体験学習への取り組み概要
(平成28年度版(2016年度版)コンビニエンスストア・セーフティステーション活動リポートより抜粋)

体験学習の受け入れ状況

体験学習の受け入れ状況

体験学習を通じて子どもたちに教えた内容(複数回答)

挨拶などのルールやマナー 9,353店
コンビニエンスストアの基礎知識や仕組み 7,096店
まわりの人と協力して仕事をする事の大切さ 6,592店
仕事の大変さ 6,250店
コンビニエンスストアの社会的な役割 4,321店

詳しくは、以下資料をご覧下さい。



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.