SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

11月25日(金)CVSセーフティステーション(SS)活動報告会を沖縄県で開催

2011.11.28

11月25日(金)「CVSセーフティステーション活動報告会 in OKINAWA」がてんぶす那覇テンブスホールで開催されました。
当日は沖縄県に出店する加盟店など144名が参加。JFAの木村専務理事の挨拶、SS活動報告、年齢確認の演習や強盗模擬訓練、SS活動に取組んだ沖縄県内に出店する11店舗の表彰が行われ、沖縄県、沖縄県警察本部のご来賓の方々による活動への講評の後、SS活動宣言が行われました。

(1) 日  時 2011年11月25日(金)14:30~16:00
(2) 場  所 てんぶす那覇テンブスホール
(3) 参  加 3チェーン(453店舗)
(4) 来  賓 沖縄県福祉保健部 青少年・児童家庭課 副参事 大城 馨 様
沖縄県警察本部 生活安全部 管理官 浜田 修 様
(5) 来場者数 144名
協会代表挨拶
協会代表挨拶
好事例店舗表彰
好事例店舗表彰
SS活動宣言
SS活動宣言


SS活動表彰店一覧(沖縄県)
No 店名 事例内容
1 ココストア 沖縄胡屋六丁目店 平成23年6月29日1時頃、強盗犯がレジカウンターの従業員に刃物を突きつけ、「金を出せ」と要求してきた。バックルームから出てきた店長は異変に気づき、雑誌売場にいたお客様に警察への通報を依頼、お客様は即 110番を行った。犯人はその様子に気づき、何も取らずに店外へ逃走した。店長は直ぐに犯人を追走し、合流 した警察官と共に犯人の身柄を確保、検挙に協力した。
2 ココストア 那覇松山店 平成20年より、店長は那覇市社会福祉協議会からの依頼もあり、地域の障がい者の職場トレーニングの一環 として、年に5、6回、1回につき1人にづつ、計14日間の体験学習受け入れ協力を実施している。
3 ファミリーマート 曙小学校前店 平成23年8月末3時頃、外国人に執拗に追い掛けられていた女性が店舗の助けを求めて駆け込んできた。 女性が駆け込んできた後も外国人は店舗入口で待機していたため、オーナーは外国人が立ち去る迄事務所 内で保護し、警察にも通報した。ほどなくして警察官が来店すると同時に外国人も店舗から立ち去り、女性は 無事帰宅することができた。
4 ファミリーマート 泊北岸店 平成23年9月末17時頃、頭に怪我を負った小学生が店舗に助けを求めてきた。かなり出血をしており、オーナ ーは傷口の消毒と包帯等応急処置を行い、119番通報した。オーナーは救急車が到着するまでの間店内で小学生を保護し、親に連絡した。ほどなくして小学生は救急車で病院に搬送された。
5 ファミリーマート 名護大南四丁目店 平成22年9月27日15時頃、オーナーは名護警察署へ防犯訓練の開催を実施し、近隣のCVS11店舗におけ る合同防犯訓練を開催した。訓練においては、強盗犯の行動パターン及び振り込め詐欺の被害者の行動パターンを実演した。
6 ローソン 糸満真栄里団地前店 平成23年8月16日16時頃、5歳くらいの男の子が泣きながら店に入ってきた。店長が声を掛けると迷子になったとのこと。店長は事務所に保護し、泣き止むまで声を掛ける等して男の子を落ち着かせた。男の子に自宅住 所や連絡先を尋ねるも分からなかったので、110番通報し駆けつけた警察に男の子を引き継いだ。
7 ローソン 沖縄美里店 平成23年7月19日3時半頃、20代の妊娠されている方が、部屋着のまま店舗に駆け込んできた。女性は酔って暴力を振るう男性から逃げてきたと話したので、オーナーは直ぐにバックルームに保護し、110番通報した。 ほどなくして駆けつけた警察官に引き継いだ。
8 ローソン 沖縄山内 三丁目店 平成23年3月13日12時頃、店長は不安そうにしている男児を発見した。オーナーが声を掛けると、兄弟で遊んでいたが逸れてしまったとのこと。オーナーは男児を連れて近隣の公園等に兄弟を探しに行ったが見つからず、110番通報した。ほどなくして駆けつけた警察官に男児を引き継いだ。その後、警察官と親御さんとの連絡が取れ、男児は無事親御さんの元へ戻った。
9 ローソン 北中城安谷屋店 平成17年からオーナーは、沖縄地区防犯ボランティア会長として地域での自主防犯パトロール団体の発足や地域防犯リーダーの育成に積極的に取組み、現在までに34団体の自主防犯パトロール隊を結成した。毎週金曜日には先頭に立ち、パトロール等の防犯活動を推進している。
10 ローソン 宜野湾真栄原一丁目店 平成23年9月21日18時頃、店舗入口付近で足を抱えうずくまっている男性を発見した。オーナーが声を掛けると、男性は「急な雨によりバイクで滑ったため、バイクの下敷きになり足を強打した。」とのこと。オーナーは男性を抱えて店内に運び、保護・介助した。オーナーは直ぐに119番通報し、救急隊 員に引き継いだ。
11 ローソン 名護宮里店 平成23年10月28日16時頃、不審者に追いかけられた女の子が店舗に駆け込んできた。オーナーは女の子を落ち着かせるため事務所で保護した。その後オーナーは店舗周辺を確認した後、女の子を自宅まで送り届けた。


このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.