SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ローソンの対応事例

2012.11.09

緊急事態(急病人等)に対する適切な保護・通報

お客様から「トイレで鼻血を出して倒れている子がいる。」と聞いた店長は、すぐさまトイレに向かうと中学生(女子生徒)がトイレ前の洗面台付近で鼻血を出し倒れていた。声をかけたが話しができない状況であった為、店長は中学生をバックルームで保護し、119番通報をした後、救急隊員が到着するまで介抱を行い、無事に救急隊員に引き継いだ。(東京都)

緊急事態(急病人等)に対する適切な保護・通報

店前に足に怪我をして泣いている小学1・2年生くらいの女の子を店長が発見した。直ぐにバックルームに保護し、傷の手当てを行った。事情を聞くと「自転車で走行中に転んで足を怪我してしまい、痛みで乗れず自転車を置いたまま、歩いて店舗まで来た。」と答えた。店長は怪我の状況から判断し、女の子の自宅に連絡をし、母親が到着後、一緒に近隣の病院まで車で送り届けた。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

近所にお住まいの常連の60代の女性が来店し、「役所からお金を振込むように電話で言われたけど、振込はこの機械でいいの?」と売場にいたオーナーに質問があった。不自然に感じたオーナーは一声をかけたが「還付金がもらえるから」と振込をしようとしたのでやめさせ、年配女性を説得、最寄の交番へ一緒に行った。警察官に事情を話すと振り込め詐欺だと判明、還付金詐欺を未然に防止することができた。(東京都)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.