SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

デイリーヤマザキの対応事例(1月)

2019.02.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代男性のお客様がメモを片手に持ちながらウェブマネー3万円分の購入を申し出られたため、不審に感じた店長が「高額のプリペイドカード購入の際は警察に連絡することになっています。」と伝たところ「電話の相手に聞いてみる。」と、その日は購入せず帰られた。翌日、再び来店され「警察に連絡をしてもよいので売って欲しい。」と言われたため、警察へ通報。警察の捜査で詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(岐阜県)

高齢者の保護等に対する適切な対応

70代男性のお客様が午後7時~10時頃まで店内を何度も出入りしていたため、不審に感じた従業員が何度かお声かけをしたところ、言動に不審な点があったため、110番通報し、警察署員により無事保護された。その後、警察は認知症とみられる父親を高速道路のパーキングエリアに置き去りにしたとして、娘を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。娘は「介護に疲れた。自分が面倒を見るより、警察に保護してもらい、施設に入る方がいいと思った。」と容疑を認めているとのこと。(兵庫県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.